monologue : Days.

Days - Log // 2003-12

2003-12-01 Mon.

誰某が嫌いだから人間関係がうまくいかないのではなくて、誰某を嫌っていることが誰某にうまく伝わらないから人間関係がうまくいかないのではないだろうか。「あの人は自分を嫌っている」ってわかってれば無駄な確執も希望もなくなるし。

2003-12-02 Tue.

環境が変われば自分の評価が(良い方向へ)変わる、なんて楽天的すぎるんじゃないか。

2003-12-03 Wed.

憧れの対象というものは常に全速力で遠ざかるものだから、余計にそれを手に入れたくて地団駄を踏むのかも知れない。奇跡とか、そうそう起こるもんじゃない。

2003-12-05 Fri.

泣き面に冷や水。と助言。「しっかりしろ」。と、そういうことができる人になりたい。寄り添ってくれる人なんていくらでもいるじゃないかとか、また根拠も有効性も疑わしい確信に基づいて。

本当は誰だってそんなに強くない。

2003-12-06 Sat.

はてなアンテナって、利用するのは楽しいのかな? 楽しかったら利用してみるか。楽しくなかったら利用しない。どっちでもいいか。

2003-12-07 Sun.

なぜかとてもクリエイティブな気分になって、なぜか部屋の掃除をした。下宿先にも回線が必要という強い危機意識を持って、某所への申込書を投函した。普段のやる気のなさから考えれば、一週間分の働きをした。本当に。

2003-12-08 Mon.

I HATE YOU !

2003-12-09 Tue.

日曜日に申込書を投函したプロバイダから電話がかかってきた。

「〇〇事務局ですけど、請求された資料は到着いたしましたか?」
「あ、もう(契約書を)投函しました」
「十二月中に契約されるとサービス期間となっておりますので、ぜひどうぞ」

まず、話を聞け。

2003-12-10 Wed.

不道徳な夢に目が覚めて、不気味な夢に目が覚める。

2003-12-11 Thur.

たまに、勝手にわけのわからない表示をしてくれるのでとても困る。MSIE

先が MSIE 6.0、後が MozillaFirebird 0.6.1 のスクリーンショット。「」で始まる段落には text-indent:0 を、それ以外の段落には text-indent:1em を指定しているので多分これは MSIE のバグなんだけれど、解決方法だとか問題点だとか全然わからない。単純な部分に間違いがない(多分)のに解決できないってことは、組み合わせでバグが発生ってことだろうか。面倒なので放置。

同じマンションの三階に、同じゼミの先輩が入居していることを偶然知る。驚く。

2003-12-13 Sat.

しばらく疎遠になっていた人に連絡を取るとき、どういう台詞で切り出したら自然に聞こえるんだろう。っていうかこれ前にも書いた気がする。

2003-12-14 Sun.

世の中良い人が多いな、とか、こいつは絶対好きになれないな、とか、疲れませんか。痛恨の失敗も会心の一言も、何もかも取り返しはつかないんだから。

2003-12-16 Tue.

昨日は午後四時に寝て、今朝は午前五時に目が覚めた。午後十時に一度目が覚めたけどまた寝た。六時間寝て、七時間二度寝。どうなんだろう。

2003-12-18 Thur.

下宿先からインターネット開通。三十分そこそこかかる予定の工事が数分で終了。

「かかるときはかかるんですけど、楽勝だぜって感じでしたね(工事に来たお兄さん談)」

楽勝だぜって感じでした。

2003-12-20 Sat.

寒いはずだ、雪降ってるし。寒くてキーボード打てない。

2003-12-21 Sun.

移転完了。で、めちゃくちゃ容量が余ってるんだけども(190MB くらい)どう有効活用したらいいんだろう。

2003-12-22 Mon.

リンクの整理をした。好きなサイトが閉鎖してしまうのはとても寂しいことなので、今好きなサイトに対して精一杯愛情を込める。モニタの向こうへ念を送る。多分迷惑。

2003-12-23 Tue.

課題をやらなきゃいけないんだけど、遊んでしまう。開放感。

いろんな検索エンジンをまわったりして、ブックマークがどんどん増えている昨今。見れずに終わるサイトが半分くらいありそうで微妙。今リンクのページにあるサイトは日参(できれば)したいっていうか、やっぱりはてなアンテナ使ってみるべきか。

明日の午後七時以降に Stray Wretch Scrap さんにアクセスすると、負け組になってしまう そうなのでなるべくしないと心に誓う(多分忘れる)。

2003-12-24 Wed.

MSIE の困った表示第二段。先のスクリーンショットは文中にアンカーのある部分、後のスクリーンショットはそのアンカーにカーソルを載せたときの表示。なんでまたこんな妙なずれ方するんだろう。前回の表示も今回の表示も他所のサイトで見たことがないので、再現性あるのかと言われるとちょっと微妙。

どうしても課題やる気が起こらないので、逃避的に 404 とか作ってた。適当だし多分見る機会ほとんどない。忘れた頃に見る機会があるとムカつきそう。

2003-12-25 Thur.

メリークリスマス。

2003-12-26 Fri.

忘年会。

物凄く今さらなことで、多分今まで何人にも指摘されたりはしてきたんだろうけれど、人付き合いをする上でどうしても目を向けないといけない問題点があることを強く再認識。多分、あまり他人のことを信用していないからなんだけど、どうして信用しないのか自分にもわからずじまい。何か嫌な思い出でもあるんだろうか。周りは何をするにしても良い人ばかりで、どうしようもないくらいお世話になりっぱなしなのに。わかってはいるんだけど。

2003-12-27 Sat. 嘘日記 「手紙の続き」

この手紙が君のところへ届くことを願って

寒い日が続いてるけれど変わりはないかい? 君はあまり丈夫な方じゃないから、風邪でもひいてやしないかと心配してるよ。
昨日、古い友達に会う機会があって、君が最近どうしてるかなんて話を聞いた。詮索なんかするつもりじゃなかったんだけど、つい、話の流れで。気を悪くしたなら謝るよ、だからこうして正直にここへ書いているんだから。それで、その、君の近況を聞いて、ひとつの決断をするに至った(どんな過程をたどったかなんて聞かないでくれ)。やっぱり、君とのことはこれっきりにしようと思う。これが、最後の手紙だ。
ようやく来ない返事を待つ生活ともおさらばできる。昨日までのそれが無駄になったとは思わないけれど、明日からはもっと有意義に生きられる気がするんだ。

それで、最後に、聞いておきたいんだけれど、やっぱり君にとっても気分の良くないことだろうから、無理に返事をしてくれとは言わない。この手紙を破り捨てておれへの呪いの言葉を吐いても構わないし、何もなかったと知らない顔をして忘れてくれても良い。だから、ひとつだけ、自己満足だけれど書かせてくれ。

おれは、君にとって何だったんだい?

手紙を投函したあと、その手は震えて、けれどそれは北風の寒さにではなくて、ただ心のどこかを少し締め付けて、やがておさまった。

2003-12-28 Sun.

M-1 グランプリ。フットボールアワーは先のネタの方が面白かったりとか、敗者復活組のアンタッチャブルが二回とも面白かったりとか、笑い飯はやっぱりちょっと微妙な部分もありつつ、審査員に某落語家(去年の審査員で会場を醒めさせる発言を連発)がいなくなって良かったなぁ。とか。

別に生放送じゃなくてもいいのに。

2003-12-29 Mon.

たまにはインターネットらしい日記めいたものを書いてみる。

ってかどこからがパクりなんだろー。丸ごとそっくりはパクりでしょ、名前とかだけ違ってもパクり、話の筋が似ててもパクり? 雰囲気とかも? ってかとにかく似てたらパクり? 自分で考えたらパクりじゃなくても例えば1人の作品ひたすら読んだ後とかに考えたら似たりするよね?

パクりかどうかは、本人が一番よくわかっているはず。自分がその作品に対して引け目や負い目を感じるのは、それは自分のものではないからなのでは。同じような人が同じような舞台で活躍する話でも、自分なりに消化してそれで良し、ってのならそれで良いのでは。「先発優先提言」で検索かけると面白いものが見れます。

つうかこんな文章書くくらいならさっさと Blog 始めろって話なんですがもうちょっともうちょっと。

2003-12-31 Wed.

来年もよろしくメールを何人かに送ったら、普段メールしない友人に「このアドレスはゆかちんですか?」とか言われた。残念ながら、そんな可愛げな仇名はない。

来年もよろしくお願いします。

Information

Copyright © 2001-2014 Isomura, All rights reserved.