monologue : Days.

Days - Log // 2009-08

2009-08-18 Tue.

夏休みはふらふらと北陸地方へ。金沢で寿司を食べて、鯖江で眼鏡を作る。Paul Smith も鯖江産ですよ、と聞いて、ああもう全国の九割何分かの生産割合となるとそんなもんだな、と思う。寡占てのはまさしくこのことのような気がするけれども、まあそういうことはないんでしょう。下請けがこれだけ一地域に集中している産業分野って他に何かあるんだろうか。

--マニアックな人が来るんですか?

そうですね。そういう人が来てくれたらしめしめという感じです。ねらったとおりの人が来てくれたなって。だから暇ですよ(笑)。この辺にはそんなマニアックな人あんまりいませんから。関係者はいっぱいいますけどね(笑)。メガネマニアみたいな人はやっぱり大阪・名古屋・京都あたりの人が多いです。東京からはちょっと距離があるので、それよりは少ないですね。名古屋からはちょくちょく、「一度、メガネ産地に来てみたかった」と言って来られる方が結構いらっしゃるんですよ。

ああそうですそうです、僕も含みます。マジョリティ・イン・マイノリティ。

2009-08-31 Mon.

暑くもなく焦がれもしない、味気のない夏が終わる。

何事かに執着しなくなることは、切り捨てることと同義でさえなければ、それほど悲しむべきことではないのかも知れない。誰だって何かしら忘れて生きている。忘れればこそ、ということだってあるはずだ。

Information

Copyright © 2001-2014 Isomura, All rights reserved.