monologue : Same Old Story.

Same Old Story

再会の約束

「どうかした? 味付けがお口に合わなかったかしら」
「そんなことないよ。君の料理はいつだって美味しい」
「じゃあ何か悩みごとでもあるの? あまりお箸が動いてないみたいだけれど」

私の言葉を聞くと彼は、まるで悪戯の見つかった子供のようにため息をついた。

「正直に言おう。俺と別れてくれ」
「……離婚を?」
「そうだ。君以外の女性に、取り返しがつかない程に惚れ込んでしまった。今のままじゃどちらにも申し訳ない」
「……彼女を選ぶのね?」
「ああ」

彼は冷静な口ぶりだったけれど、内心動揺していたに違いない。私が彼のこんな告白を真正面から受け止めるだなんて、普段の私から見てもおかしな光景だろう。

「わかったわ」
「……本当に、いいのか?」
「仕方ないじゃない」

そう言って笑顔を返す私に、彼は不気味さに似た感情を覚えたかも知れない。

仕方がない。彼が浮気を始めたのはもう三年近くも昔のことなのだから。今さら、仕方がない。そのことを知っているからこそ、今こうして冷静に対処できているのだけれど。

「……済まない」
「謝ったってどうにもならないわ。早く、彼女のところへ行って報告してきたら?」
「ああ、そうする。本当に」
「もういいったら」

次の言葉を手のひらで制すと、彼はまだ何か言いたげな顔をしていた。今度は彼の言葉を制する代わりに、私が言葉を投げかける。

「ひとつだけ約束してもらえないかしら」
「何を?」
「半年後、また一緒にお食事をしましょう?」
「……それくらいなら構わないけれど、彼女が何て」
「もちろん、無理にとは言わないわよ。あなたたちにも都合があるんでしょう?」
「ああ、その」
「わかったわ。とにかく行ったら? 面倒な手続きは後回しにして」
「済まない」

彼はまた頭を下げると、今度はもう何も言わずに玄関へ向かった。その後姿へ、もう一度言葉を投げかける。

「ねえ、彼女は」

何も言わずに振り向く彼。

「私より上手く料理をするのかしら?」

彼は笑いながら答えた。

「まさか、君にはかなわないよ」

彼はそのまま家を出て、もう戻ってくることはなかった。

「私にはかなわない、なんて」

堪えていた笑いをかみ殺すように、強く口元を引き締める。私にはかなわない?

「私の料理に、かなわない? そうよね、あんな命がけの料理なんてないものね」

彼が浮気をしていると知った二年半前、きっと彼は彼女のところへ行ってしまうと悟ったその日から、私は計画を実行していた。手料理の中へ少しずつ、そう、本当に少しずつ、発癌性の強い薬品を混ぜていたのだ。

「あなたは半年後、また戻ってくるわ」

きっと彼の体は今頃、あちこちを癌に蝕まれているだろう。自覚症状のあるもの、ないもの、併せていくつになるだろう? きっと、彼はもう助からない。

私の予想通り、彼は半年後、遺骨になって私の下へ帰ってきた。

「おかえりなさい、あなた」

約束は果たされた。彼はもう何も言わないけれど、私の下へ帰ってきた。

「私ももうすぐなのよ、あなた。二人で、お食事をしましょう?」

彼と同じものを食べ続けた私の体も、また同じように酷く病に蝕まれている。彼のところへ行く日も、そう遠くはないのだろう。

「だって、約束したものね」

彼は、何も言わない。

Fin.

Information

Copyright © 2001-2014 Isomura, All rights reserved.