1. monologue
  2. Other Stories
  3. 長い長い手紙
  4. 名前のない手紙

長い長い手紙

  1. 休暇
  2. 名前のない手紙
  3. 覚えのない旧友
  4. どこかへ
  5. 恩師
  6. 休息
  7. 長い入院
  8. 緊急手術
  9. 祈り
  10. 集中治療室の彼女
  11. 再会
  12. 電話にて

名前のない手紙

「なんだこりゃ?」

最初に出た言葉はそれだった。差出人名のないこの封筒は(それだけで十分奇妙だったが)、他にもいくつかおかしな点があった。その中でも一番目をひいたのは、宛先のすぐ上の部分だった。

「62 円切手と、18 円切手……」

僕は筆不精な方だが、郵便料金の改正くらいは知っている。何年か前に封書の料金は 80 円に値上げされたはずだ。そしてそれ以前は 62 円だったことだって常識だろう。

「……80 円、だよな」

確かに 80 円ではあるが、これは不自然という他なかった。18 円切手は、改正以前の 62 円切手を有効活用する目的で発行された。切手の合計金額が合計 80 円になるように、何枚も何枚も一円や五円の切手を貼るのは煩わしいだろう。問題は、なぜ今さらそんなもので封書を送ってきたか、だった。

「極度の筆不精で、たまった 62 円切手と 18 円切手を処分したかった」

誰にともなくつぶやいてみるが、これはどうも無理があった。筆不精な人間が切手を買いだめておくわけがない。

「郵便番号も三桁のままだな」

これも何年か前に七桁を推奨するようになったはずだ。変更後すぐには三桁で書いていても、それはもう何年も前の話だ。今なら調べようと思えば、郵便番号くらい簡単にわかるだろう。

「中身を見たら、ちょっとは謎が解けるか」

ペーパーナイフを探す手間も惜しかったので、僕はやぶいて開封することにした。電車に遅れることはなさそうだったが、帰省の格好で玄関先にいるのも不自然で、なんだか不恰好な気すらした。さっさと用事を済ませて実家に帰ってしまおう。

「便箋が一枚」

薄くて透けるような便箋が一枚、他には何も入っていなかった。そしてその便箋は、ますます僕を混乱させるだけだった。

「……はぁ?」

やはり差出人の名前のない便箋には、ただこう書いてあるだけだった。

ずっとずっと好きでした

To Be Continued