1. monologue
  2. Other Stories
  3. チャイルドメイカー
  4. 真相

チャイルドメイカー

  1. 出会い、始まり
  2. セットアップ
  3. 現実的な
  4. 宅配便
  5. 助言
  6. 代償
  7. 電話の声
  8. 終わりの始まり
  9. おかしな噂
  10. 隠し事
  11. 忠告
  12. 幸せへ向けて
  13. 真相

真相

送信者

***

宛先

murai

件名

未来のパパへ

本文

パパ、私を産み出してくれてありがとう。
これからもずっとずっとよろしく。

「何だこれ? パパ? 新手の援助交際か?」

当然だが、そんなことには興味はないし、身に覚えもない。ダイレクトメールにしては URL も書いてないし、企業名も書いてない。第一、本文がそんな雰囲気のものでもないように思えた。誰が何のために送ってきたのか。送信者名は隠されていた。

「いたずらにしちゃどうもいまいちだしな」

二、三分考え込んでいると、またメールが届いたと表示された。

送信者

***

宛先

murai

件名

ご利用ありがとうございます

本文

この度は当社のシステムをご利用いただきありがとうございます。これを持ちましてシミュレーション期間の終了といたします。今後の手続きに関しては次のメールをお待ちください。

「何なんだ、一体? シミュレーション期間?」

酔いが少しづつ覚めて、頭が働くようになってきた。シミュレーション期間、だって? 一体何のシミュレーション?

「……あのゲームだ」

育成シミュレーション。ここ数ヶ月に僕が触れたシミュレーションなんて、それくらいしか思い浮かばない。しかし、期間っていうのは一体? それが過ぎたらどうなる?

「次のメールを待つ、しかないのか」

爪を噛んでモニターと向かい合う。流し込むウィスキーは、僕の気持ちを高揚させることはなかった。

『新着メールが一件届いています』

件名も確認せずにファイルを開く。

送信者

***

宛先

murai

件名

今後の手続きに関して

本文

ご利用ありがとうございます。今後のことに関しては、書類を交えた手続きは一切ありません。つきましては当初の契約どおりに、あなたが育てたお子様をそちらへお届けいたします。

「……何だって?」
『育成に関してはもう心配ございません、あなたが今までされたようにすればよいのです』
「…………」
『そのために必要な物品は今までにお届けしました』
「これは、このソフトは」
『あなたがシミュレーションを開始した日に受精した卵が、クローニング技術によって、今日までに五歳を迎えました』
「つまり、育成シミュレーションっていうのは」
『そう、あなたがゲームを開始したように、今度は現実であなたの子供を育てるのです』

なんてこった。本当にこれは「育成シミュレーション」だったのか。一般に出回らないわけも、倫理委員会だか何だかが騒いだわけも、法外な値段がかかるってことも、全てが一気に頭の中を駆け巡った。そうか、これは、仮想世界で育てた子を現実にするシステムなのか。

「なんてこった、すぐに何とか……」

そのとき、宅配便です、という声が聞こえた。子供を届ける、だって?

チャイルドメイカーのゲーム画面には、もう "アリス" の姿はなかった。

The End.