monologue : Other Stories.

Other Stories

チャイルドメイカー : 4/13

「郵便です」

宅配便か何かの配達員の声で僕は目を覚ました。

「んん、日曜くらい、ゆっくり昼まで」
「郵便です」

インターホンは何度も何度もけたたましく鳴り、布団から出ようとしない僕をついに動かした。印鑑をわしづかみにして、玄関まで不機嫌な足取りで歩く。

「はい、どちら様?」
「郵便です、ここに印鑑をください」

誰か聞かなくてもわかっていてわざと尋ねた僕に、配達員は無愛想に答えた。僕の皮肉に応じるつもりは全くないらしい。

「どこから? 何の小包?」

配達員から渡された小包は 40cm 四方くらいの大きさで、重さはそんなになかった。通信販売なんかで買った記憶もないし、送ってくるような人も思い当たらない。

「ねぇ、これ誰の」

顔をあげた僕の目の前に、配達員はもういなかった。さっさと仕事に戻っていってしまったのだろうか。

「無愛想なやつ」

部屋に戻って小包を破ると、中から何か布の端のようなものが見えてきた。割と上質な布のようで、キレイな青色をしていた。

「何だろう? スカーフ? ますます身に覚えがないな」

小包の包装紙を全部破って、中身を完全に取り出してみる。それは、丁寧に作られたドレスだった。サイズからみて子供用の。

「……これは」

それは昨晩あのゲームで、僕がゲームの中で "アリス" に買い与えたものと瓜二つだった。電源の切れたままのパソコンを見つめる。

「後で請求書がどどっと、なんてことになったりして」

笑えない冗談をつぶやいて、僕は呆然と立ち尽くした。もしかしたら僕は、何か面倒なことに足を突っ込んでしまったのかも知れない。

To be continued

Information

Copyright © 2001-2014 Isomura, All rights reserved.