1. monologue
  2. Other Stories
  3. 長い長い手紙
  4. 長い入院

長い長い手紙

  1. 休暇
  2. 名前のない手紙
  3. 覚えのない旧友
  4. どこかへ
  5. 恩師
  6. 休息
  7. 長い入院
  8. 緊急手術
  9. 祈り
  10. 集中治療室の彼女
  11. 再会
  12. 電話にて

長い入院

時計を見なくても時間がわかるくらいの寝覚めだった。十年近く会社勤めをしている間に養われた習慣で、休暇中もそれは変わりなかった。僕はそのことに少しだけうんざりしながら、昨日とったメモをあらためて見直した。

「本間千佳子 西区中錦町広前通り五の三」

彼女の今の名前と住所だ。相変わらずイメージは湧かないが、それは彼女に会ってみれば解決する問題だろう。とにかく、今日はこの住所まで出向いてみよう。携帯に母から三件ほど着信があったが、着信音を消していたので気づかなかった。気にかけるのも煩わしいのでそのままにしておこう。

「西区中錦……あれっ」
「お客さん、昨日もご利用されてました?」

通りに出てつかまえたタクシーは、偶然にも昨日と同じ運転手だった。時間も場所も近いからだろう。

「そうみたいだね。今日は西区中錦町まで」
「何かお仕事の関係で?」
「んーと……ちょっとした謎解きみたいなものの続きだよ」
「謎解き? ミステリーみたいなものですか?」
「うーん……当たらずとも遠からずってところかな」

僕はちょっと優越感にひたって、運転手をじらしてみた。接客マニュアル通りなのかは知らないが、運転手は喰らいついてきた。

「私ミステリー大好きなんですよ! 一体何があったんです?」
「でもこれはごく私事だからなぁ…… "仕事" じゃなくて "私事" ね」
「意地悪言わないで教えてくださいよ、誰にも言いませんから」
「まだ物語の途中みたいなところだから」
「触りだけでも! 次にご乗車されたときに最後を話していただけるように」
「なんだ、次の乗車も予約しようってのかい」

そう冗談半分に言うと、僕は運転手の名前を確認した。柴山タクシー、蜂須賀順治、45 歳。手帳にすばやく書きとめると、頃合いを見計らって言った。

「もうすぐ目的地に着くのかい? じゃあ、触りだけ教えとくよ」

冗談半分の予約が通って、運転手はそっちの方が嬉しそうだった。もっとも、どっちが嬉しいのかなんて僕にはどうでもいいのだが。タクシーが減速し始めた。次の交差点を過ぎたあたりか、と目星をつけて僕は言った。

「差出人不明の封書に、62 円切手と 18 円切手」

それだけ言うと僕はさっさとタクシーを降りた。運転手は不思議そうな顔で、しばらくじっと目の前を見つめていた。が、やがて我に返るように職務に戻っていった。

「十何年も前の手紙なら、切手料金も不足してるはずだ」

18 円分の切手は渡辺先生の自腹だと言う。どうせなら 62 円切手を 80 円切手に貼り替えればいいのに、とも思った。が、もしも切手が貼り替えられていたなら、僕はこんなに興味をひかれてはいなかったかも知れない。

「差額はそのうち恩返ししなきゃな」

そんなことを考えているうちに、僕の足は目的地へたどり着いていた。

表札には "本間" とある、質素で家庭的な雰囲気のする一戸建て。見晴らしのいい通りに面していて、静かすぎずうるさすぎない。中流家庭が理想に描くような場所に彼女の家はあった。

「今度は間違いないな」

表札の下に家族全員の名前も書いてあり、そこに本間千佳子の名前はあった。今度こそ彼女の家に間違いない。

「……えっと、はじめましてとお久しぶりです、どっちがいいんだろう」

何かに直面すると考え込むのは僕の癖だった。こんなときは強行策で突破した方が、なるようになってうまくいくものだ。そう考えたときには、もう右手がインターホンを押していた。

「……はじめまして、お久しぶりです……」

繰り返しつぶやく。

「……はじめまして、お久しぶりです……」

まだ出てこない。

「……お出かけ中かな?」

よく考えたら今は盆休みだった。家族で旅行に行ってたって何の不思議もない。というより、出かけていると考える方が自然かも知れない。

「……出直すか」
「ちょっと、ちょっと」

立ち去ろうとした僕に、背後から誰かが声をかけた。驚いて振り向くと、本間邸の隣の家から、中年の女性が顔だけ出してこっちを見ていた。なんだまたおばさんか、と心の中で小さくつぶやく。

「あの……本間さん、ではないですよね?」
「当たり前じゃないの、うちの表札が見えないの?」

割とそんなことはどうでも良かったが、話を合わせようと隣の表札を覗き込む。

「竹中さん」
「そう。本間さんとこに何か用なの?」
「えーと、その……同窓会の出欠連絡に」

使用済みの言い訳を使いまわすあたり、僕のボキャブラリーは思ったより少ないのかも知れない。悪くない言い訳だとは思うのだが。

「同窓会? あなたお友達なの?」
「ええ、まぁ友達って言っても高校の頃のですが」
「あら、じゃあ知らなくても無理ないわね。本間さん、来れないわよ」
「は?」

また間の抜けた声を出してしまう。このおばさんが断言してしまう材料を、僕は必死に探してみた。しかし本人をよく思い出せない以上、僕にそれを見つけるのは不可能だろう。ということに気づくまで三秒とかからなかった。

「どうしてです? 旅行にでも?」
「千佳子さんのことよね、あなたの年からして」
「ご名答ですけど、どうして彼女」
「彼女、今中央病院に入院してるのよ。今というか」
「は?」

また肩透かしをくらった僕は、せめてこの人から聞けることを聞き出そう、と考えた。

To Be Continued